スキー合宿2日目~スキーデビュー~

合宿2日目からは、英才館の秘蔵っ子スキー講師と一緒にスキーレッスン開始です。

スキーブーツを履いて、いざゲレンデへ!
板の脱ぎ方、はめ方、こけた時の立ち上がり方、最低限を教えて・・・板を装着!

「さあゆけ!子どもたち!」

案の定、「あぁぁぁぁ~~~」「なんやこれ!のぼれん!」「どうしたらいいの!?」とカワイイ悲鳴。

見た目ではわからない程度の傾斜でも、板が滑っちゃうんですね。
立とうと思ったら板が前に逃げたり後ろに逃げたり。ゲレンデわきの凹みにはまると、もう蟻地獄状態で体力が奪われるばかりです。

斜面に対して板を垂直に置くと板が逃げない。漕ぐときにストックをつく位置が前すぎると力が伝わらない。
といったポイントをちょいと説明してあげたら、さすが英才っ子たち。
すぐにコツをつかみ、スケーティングしたり、斜面を登ったり。30分もするとㇵの字でエッジをきかせて止まれるようになりました。

自分で止まれたら、早速リフトへ。ここからは、子どもたちが滑りたいようにガンガン滑ります。

イケイケどんどんで、スピードを楽しむ子。ゆっくり丁寧にカーブを描こうとする子。
リフトから他のスキーヤーを観察する子。次、どこを滑ろうかとリフトの上でもワクワクソワソワしっぱなしの子。

リフトから仲間を見つけて手を振ったり、追いついて「おさきに~☆」と追い越したり。

子どもたちの飲み込みの速さには感心します。
とくに普段から体を動かしている子は、体感覚で対応できてしまうんですね。
1日目にして、自力でかなりの上達を見せてくれました。
スキー2日目動画

宿からスキー場への道は、ゲレンデのように奇麗に整備された雪原です。

7人の子どもたちに対して、2人乗りのソリが3つと1人乗りのソリが1つ。
宿までの移動・・・だけで終わるわけがなく、しばしのそり遊び。

みんなで楽しく滑って宿まで帰りましたとさ☆

晩御飯は手作り豆腐と豪華猪肉の豚汁etc
豆腐って作れるん!?といいながら、上手に作ってくれました☆

合宿3日目。上級コースチャレンジなるか!?お楽しみに!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です