英才館スキー合宿 初日~雪遊びデビュー~

みんな英才館スキー合宿、無事に終了しました。
後泊していた子どもたちを送り出し、ちょっぴり寂しくなった英才館です。

今回のテーマは「限界まで遊べ!」ということで、3泊4日+前泊後泊までみっちりみっちり遊びました!
子どもたちの様子を初日から順にレポートしていきます!
初日は里山ガイドの濱さんと助手のアベちゃんによる雪遊び。

濱さんは、ホームゲレンデの深入山を1時間かけて登り数十秒で滑り降りるのが最高の楽しみという雪山遊びの名人。
スノーボードが日本に入ってくる前にボードを自作し滑っていたという変人?でもあります。

2人のガイドと一緒にスノーシューを履いて雪山を歩いたり、大きな雪だるまを作ったり、そり遊びをしたり、雪合戦をしたり、イグルーを作ったり。私たち大人も大はしゃぎ。あっという間の2時間半でした。

高知県や千葉県から来てくれた子どもたちは本格的な雪遊びは初めて。
来たばかりで緊張しながらも思いっきり走り回りまわりましたよ。

 

 

 

お腹も大満足。
お昼は、囲炉裏で芸北猪のバーベキュー。
囲炉裏を見るのは初めてという子どもたち。たっぷりの油によるファイヤーを楽しみながら美味しくいただきました。
付け合わせは、ばあちゃんの畑でとれた大根を生で。一緒にたべるとさっぱりして美味しい!
金ちゃん特製の白菜キムチやえごまの葉っぱのキムチと白ご飯も絶品でした。

晩御飯は、見浦牧場さんのミンチを使ったハンバーグ。
囲炉裏の炭の上に鉄板を設置して焼きました。「おかわり!おかわり!おかわり!」と、一人3個をぺろりと完食。

やっぱり、動くとお腹が減るんですね笑

ソリは最初バランスや方向を定めるのが難しかったけど、めっちゃ楽しかった!
雪の球がこんなに重たくなるとは思わなかった!
猪の肉、全然臭くなくて、美味しかった!

いろんな場面でイメージとのギャップに驚きながら、早くスキーもやってみたいと期待に胸膨らませる一日目となりました。

さぁ!いよいよ次の日は初めてのスキー!どうなるかな!?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です