みんな英才館 田植え体験会~開催します!

毎日のように私たちの食卓に上る白ご飯。どのようにして作られているのでしょう。
籾を発芽させて苗を育て、田んぼに飢えて、草をとりながら秋まで育て、穂が実ったら刈り取って、乾燥させて、籾を外して・・・と何カ月もかけてお米が作られるのです。

数十年前まで田植えや稲刈りは地域ぐるみで行っていました。今日は○○家の田んぼ、次の日は○○家の田んぼ、という具合に隣近所の人が協力して順番に田植えを終わらせていったのだそうです。義理の母は、自宅の田植えの朝は全員分の牡丹餅を作るので大忙しだった記憶しかないそうです(笑)。

今は機械化が進み、田舎に住んでいても毎日食べるお米がどうやってできるのか分からない人も増えてきました。毎日食べるお米についてテキストで学ぶのではなく、是非、実際に田んぼでお米づくりに関わってみてくださいね。

田んぼの生き物たちと一緒に、安芸太田でお待ちしてます☆

開催概要

  • 日時:令和5年  5月28日(日)  9:30~13:00 
  • 場所:広島県山県郡安芸太田町中筒賀 戸河内インターより車で5分(参加者に詳細をお伝えします)
  • 費用:4000円/1家族  みんな天才化機構会員 3000円/1家族
    無農薬・無肥料で育てたお米を秋にお届けします。
    費用は現地でお支払いください。

<スケジュール>
9:30   受付開始
10:00   開会 作業説明・田植え開始
12:00   交流懇親会  (お握り、お茶付き)
13:00   終了

<持参物>
長靴・軍手・帽子・タオル・着替え

お申込み



    ※費用は、当日受付にてお支払いください。

    Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です