林先生と学ぶ防災オンライン教室~洪水?土砂災害?何が違うの?どうやって起こるの?~

「知ってワクワク!わかってワクワク!」がモットー 林先生のオンライン講座

 毎年この時期から9月の台風シーズンにかけて、全国各地で豪雨災害の危険性が高まります。先日の西日本豪雨を受けて、警報が頻繁に発令されるようになり、豪雨災害に備えた避難訓練を行う自治体も増えました。しかし、子どもたちと災害への対応について話してみると「警報がでたら逃げる!」「指示が出たら逃げる!」という受け身なスタンスに陥っています。

どのタイミングでどこに非難したらよいのかは知っているのですが、その災害がどれほど危険なものなのか身近なこととしてイメージができないのです。人間は納得できていないことについて行動は起こせません。災害についての具体的な知識を持ち、一人ひとりが自分自身で適切な判断ができるように、土砂災害や洪水が起きるメカニズムについて学びましょう。

今回、環境・防災科学のスペシャリストである林武広先生に洪水や土砂災害のメカニズムを解説してもらいますよ!
林先生は、環境・防災科学の研究者であるだけでなく、広島県内の小学校で90回以上災害のメカニズムを解説しておられる防災教育のエキスパートです。

質疑応答の時間もありますので、疑問を解消して豪雨災害から自分を守れるようになりましょう!
夏休みの自由研究のテーマとしてもおススメです☆

★開催概要★

日時:7月28日(金曜日) 13:30~15:00(質疑応答含)
費用:1,000円
(みんな天才化機構会員は500円、広学塾生・みんな金のたまご塾塾生は無料)
対象:小学校4年生以上 何歳まででも
人数:50名程  申込多数の場合、先着順(入金のタイミングを基準とします)で締めきります。ご了承ください。

主催
:マツダ財団共同研究ー科学わくわくプロジェクト / じゅげむ株式会社

★講師プロフィール★

講師:林武広(はやしたけひろ) 

マツダ財団共同研究ー科学わくわくプロジェクト代表
環境・防災科学、地球惑星科学,天文教育学,科学教育学,教育統計 専門家

経歴
広島大学大学院教授、広島大学学長補佐
広島大学宇宙科学センター客員教授
広島大学附属東雲小学校・同 中学校校長
比治山大学・比治山短期大学部副学長

★お申込・お支払い方法★

下記申込フォームよりお申し込みください。入金先をご案内いたします。


    ~~~~受講者情報~~~~


    注:ご家族での受講につきましては、一つのパソコンで視聴されることを前提として同一料金としています。

     

    Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です